福生市志茂 こだわりの手打ち蕎麦

BLOG

志向庵のブログ

  1. TOP
  2. BLOG

新蕎麦を十割で

店内のメニュー

十割蕎麦とは繋ぎ粉(小麦粉)を使わずに蕎麦粉だけで打つ蕎麦の事です。

一方、蕎麦粉を2割、蕎麦粉が8割で打つ蕎麦が二八蕎麦(にはちそば)と言われ手打ち蕎麦では最もポピュラーです。

(これまで志向庵では二八蕎麦、たまに一九でした)

繋ぎ粉を使う理由としては蕎麦を作りやすくするためというのももちろんあるのですが

食感を整えるというのが大きな要素だと思っています。

十割蕎麦だと風味は良いが食感が少しぼそっとしてしまうという結果になる事が多いのです。

ツルツルっと歯切れも良く、風味も良いバランスを目指すと繋ぎ粉も入れないと難しかったのです。

それがここで初めて十割でもツルツルっと歯切れも良い蕎麦粉に出会えたのです^^

十割蕎麦は蕎麦粉を試すのにいつもまず打つのですが初めて触った時、食べた時は驚きました。

ぜひ皆様に食べて欲しいのでお店の蕎麦は全て十割蕎麦でお出しします。

年越し蕎麦は今年も生蕎麦等のテイクアウトので行う事になります。

近々予約を受付開始します。

お客さまの家で茹でてもらうので茹でやすさも考慮しそこは二八蕎麦か一九蕎麦になるかもです。

ーーーーー

もっとあなたの蕎麦に 志向庵

東京都福生市志茂68

TEL 042-551-2843

現在の営業時間

定休日 火曜水曜

時短営業

11:30-14:30(LO14:00)

17:00-21:30

(最終入店20:30.LO21:00)

テイクアウト営業時間も同じです。

#もっとあなたの蕎麦に志向庵

#新蕎麦 #十割蕎麦

#蕎麦粉と水だけ

#黒松内町 #北海道黒松内町

#二八蕎麦 #一九蕎麦

#志向庵 #手打ち蕎麦屋福生 #もっとあなたの蕎麦に #蕎麦酒肴志向庵 #手打ち蕎麦福生

#福生 #福生市 #福生個室 #福生ランチ #福生ディナー

#福生個室ランチ #福生個室ディナー

#桜えび #桜えびのかき揚げ #由比港 #桜えび漁

 

TOP